キレイはつくれる

食べるダイエットに最適な簡単おやつを作ってみましょう

こんにちは。
専属管理栄養士の中村りえです。

週に1度、食べるダイエットについて、ブログを書かせていただくことになりました。

よろしくお願いいたします♡

暖かい日が続いて、薄着になる季節になりましたね!

夏が近づくと「今年こそはダイエット!」と決意されましたか?

ダイエット中、食べなければ痩せるって思ってませんか?

食べないダイエットは危険です!

やめてくださいね!

食べないダイエットをすると・・・

身体が飢餓状態に陥って、リバウンドしやすくなります。
筋肉も落ちて、代謝が落ちて、太りやすい身体になってしまいます。

ぜひ、美味しく食べながらダイエットしましょう♡

ダイエット中にスイーツやおやつを食べても大丈夫!

痩せやすくするには、なんでも、いくらでも食べていいわけではありません。

生クリームいっぱいのケーキ、油で揚げたポテトチップスなどのスナック菓子は避けたほうがベター。

では、ダイエット中はどんなおやつにしたらいいの?

今日は、おすすめの簡単おやつレシピを紹介します!

みかんジュースで作る簡単ゼリーです。

市販のゼリーはゼラチンを使って、固めていることが多いのですが、今回使用するのは粉寒天です。

粉寒天は、食物繊維を多く含み、便秘予防にも効果的です。

食物繊維は、腸内の善玉菌のエサになるので、腸内環境をよくする効果も。

粉寒天だけ作ると、ところてんのような食感になります。それはそれで美味しいのですが・・・

ゼリーの食感にするには意外なあるものを使っています!きっとどこのご家庭にもあるもの。

では、作り方をご紹介します。

ダイエット中におすすめ みかんゼリー

<所要時間> 5分(冷やす時間を除く)
<作りやすい分量>
・みかんジュース 200ml
・粉寒天 1g
・片栗粉 大さじ 1/2

<作り方>
①すべての材料を鍋に入れて、かき混ぜながら火にかける。
②沸騰したら弱火にして2,3分たったら、容器に移す。
③粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

ホーロー容器をお持ちの方は、ホーロー容器で作れば、洗い物が少なくて済みますよ。

我が家では、子どものおやつになることもあります。

みかんジュース以外にも他のジュースでも作れます。
ジュースは100%のものを使用してください。
100%となっていないものは、お砂糖などを含んでいますので、ダイエットスイーツとしては避けたほうが良いです。

できれば、写真のような加糖されていないストレートジュースがおすすめです。

今回のダイエット中のおやつは、いかがでしょうか?

次回のコラムは、<血糖値をコントロールしてダイエット中の食事を楽しもう!>を予定しています。

「こんな記事が読みたい!」や「ダイエット中の時短レシピが知りたい」などリクエストありましたら、ぜひ教えてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

関連記事

PAGE TOP