キレイはつくれる

デトックスにおすすめレシピを公開!切り干し大根の煮物

名古屋で運動、食事、癒しのトータルダイエットコースのパーソナルトレーニングを行っています。

専属管理栄養士の『キレイはつくれるダイエット食レシピブログ』 を毎週掲載しています。

今回は、【デトックスにおすすめレシピを公開!切り干し大根の煮物】の記事です。

デトックスに切り干し大根?って思いましたか?

実は、大根は、デトックス効果が食品なのです!

焼き魚を食べるとき、大根おろしが添えられていますよね。

あれは、魚の油を分解するのを助ける役割があります。

大根は、脂肪を分解する酵素であるリパーゼが入っています。

ちょっと脂っこいもの食べ過ぎて、胃がもたれるな・・・と感じるとき、大根おろしをちょっと食べるとすっきりしますよ。

特に、干した大根は、ビタミン体の不要なものを出す力強まるので、切り干し大根はダイエットにおすすめ食材。

干すことで骨を強くするビタミンDも増えるので、いいこと尽くし!

マクロビオティックでは、切り干し大根だけを煮出したお茶で不要な脂肪を代謝するお手当方法もあります。

今回ご紹介する切り干し大根の煮物は、玉ねぎを入れることでとっても甘くなります。

砂糖もみりんもなくても、素材の味を引き出すことができるとやさしい甘さの煮物をが作れますよ!

ニキビが出来るとき、身体に不要な脂肪が溜まっているサイン。

そんなときも、切り干し大根はおすすめです。
身体が重たいなぁと感じるとき、身体に不要なものが溜まっているかもしれません。
日ごろから気を付けて過ごしていても、不要なものは溜まります。

不要なものを出せる切り干し大根でスッキリとしたカラダを目指しましょう!

優しい甘さでデトックス!切り干し大根の煮物

【材料】
切り干し大根  30g
玉ねぎ  1/2個
人参 1/2本
【作り方】
1、切り干し大根は、さっと水で洗って、ひたひたになるように水に浸けて、戻す。
2、玉ねぎは薄いスライス、人参は細切りにする。
3、鍋を温め、大さじ1の水を入れる。
フツフツとしたところで、玉ねぎ入れて、上から塩をまぶし、炒める。
玉ねぎがしんなりしたら、1の切り干し大根、人参の順に重なる。
1の切り干し大根の戻し汁を鍋底1センチまで注ぎ、中火にして沸騰させる。
沸騰したら、蓋をして、弱火にして、10分煮る。
蓋をとって、醤油を回し入れて、蓋をして、3分加熱して、味が馴染んだら完成。
運動と併せて食事の面でも、美味しく食べてデトックスしましょう!
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

関連記事

PAGE TOP