キレイはつくれる

運動後の食事で代謝アップ!

名古屋で運動、食事、癒しのトータルダイエットコースのパーソナルトレーニングを行っています。

専属管理栄養士の『キレイはつくれるダイエット食レシピブログ』 を毎週掲載しています。

今回は、【運動後の食事で代謝アップ!】の記事です。

運動後は、何を召し上がってますか?
ダイエット中のだからとサラダとスープだけで済ませていますと言う方、
それはとってももったいないです!
運動した後は、筋肉を修復して、新しい筋組織を作る時間。
筋肉がきちんと修復されることで、筋肉量が増えて、代謝も上がります。
運動後の食事は、筋肉をしっかりと修復させるために必要なものを食べて、サポートしましょう。
では、どんなものを食べたら良いのでしょうか?

まず糖質

運動後、すぐに吸収しやすい糖質をとりましょう。

体はエネルギーをすぐに作り出せるように。筋肉や肝臓にグリコーゲンという形で貯めています。

運動でそのグリコーゲンを消費してしまっているので、すぐに糖質を摂取して補充しましょう。

なるべく消化の良い果物(バナナ、りんご)、白米、甘酒、はちみつなどがおすすめです。

そしてタンパク質

タンパク質の大切さはこのブログで何度か紹介していますが、本当に大切な栄養素です。

タンパク質は、筋肉や体の組織を作る成分です。
消化器官がきちんと働くのも筋肉。
タンパク質って大事ですよね!

美容の面からもタンパク質はぜひ取ってほしいです。

実は、肌や髪を作るのもタンパク質。

髪にツヤが欲しいと思ったら良質なタンパク質をとりましょう!
 
キレイをキープするにはビタミンも必要ですが、タンパク質もお忘れなく♪

 

逆に控えた方がいいものは、脂質

運動したからとトンカツや唐揚げといった揚げものは控えた方がベターです。
運動後の胃腸は、体と同じく少しお疲れ気味。
運動で使うエネルギーを頑張って作り出してくれる胃腸。
体を動かすと胃腸もフル活動します。
脂質は胃腸が消化するのに時間がかかります。
お疲れ気味の胃腸には負担がかかってしまうので、取り過ぎない方が良いでしょう。

運動後におすすめのタンパク質強化の食材はこれ!

・鶏ささみ
・豆腐や納豆の大豆加工食品
・乳製品
せっかく運動するのであれば、ぜひ運動後の食事も気を付けてみてくださいね!
食事によってさらに筋肉量をアップして、代謝も上がりますよ♡

 

関連記事

PAGE TOP