キレイはつくれる

ダイエット中のデザートにはこれ!チョコレートムースを作ってみよう!

名古屋で運動、食事、癒しのトータルダイエットコースのパーソナルトレーニングを行っています。

専属管理栄養士の『キレイはつくれるダイエット食レシピブログ』 を毎週掲載しています。

今回は、【ダイエット中のおやつはこれ!チョコレートムースを作ってみよう!】の記事です。

今週はレシピをお届けします。

暑い日が続くと、涼しげなデザートが食べたくなりますね。

ココアを使ったチョコレートムースを作ってみましょう!

 

ゼラチンを使わず、粉寒天と片栗粉を使います。

粉寒天はダイエットスイーツに最適!

粉寒天は、腸の掃除をしてくれるので、ダイエットにおすすめ食材のひとつです。

便秘はダイエットの大敵ですので、便秘のときにも、粉寒天や海藻を積極的にとってくださいね。

また、粉寒天に含まれる食物繊維は、血糖値を上げにくくして嬉しい効果もあります。

血糖値を急上昇させると、体に負担がかかります。
血糖値の上昇を緩やかにしてくれる食物繊維を含む粉寒天を使って美味しいダイエットスイーツにしましょう。

今回は、ココアを使ってチョコレート味にしてます。

ココアもダイエットにいい食材!

1、エネルギー代謝を上げる

ココアに含まれるカフェインは、エネルギー代謝をあげてくれます。カフェインの取り過ぎはよくないですが、適度にとって、代謝アップしましょう!

2、ポリフェノールでシミ、シワを防ぐ

ココアに含まれるポリフェノールは、抗酸化作用があります。

紫外線で受けたときに発生する活性酸素除去をしてくれます。

活性酸素が溜まると、シミの原因となります。

紫外線が強い今の時期、ココアで活性酸素対策をしましょう!

 

牛乳もゼラチンも使わない!チョコレートムースの作り方

【材料】
無調整豆乳  300ml
粉寒天 1g
片栗粉 大さじ1
ココア 大さじ1
きび糖 大さじ1~

【作り方】
1、全ての材料を鍋にいれて、泡立て器でよくかき混ぜる。
2、中火にかけながら、沸騰するまでよくかき混ぜる。
3、沸騰したら、弱火にする。2分かき混ぜながら弱火にかける。
4、2分経ったら、容器に移して、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やす。

お好みでフルーツをトッピングしてお召し上がりください。

 

豆乳でも牛乳でも美味しくできます。
牛乳のほうがクリーミーな仕上がりになります。

お砂糖は、持っているお砂糖を使ってくださいね。お好みで砂糖の量は調整してくださいね。

ただし、合成甘味料(アスパルテーム、サッカリンなど)は、私はおすすめしません・・・

また砂糖や甘味料のお話しは、記事にさせていただきますね。

適度な糖質は、女性に必要ですので、砂糖は悪と思わずに、自然な砂糖を適量をおすすめします。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

関連記事

PAGE TOP