キレイはつくれる

しょうがで代謝アップ!キャロットラペの作り方

名古屋で運動、食事、癒しのトータルダイエットコースのパーソナルトレーニングを行っています。

公式管理栄養士の『キレイはつくれるダイエット食レシピブログ』 を毎週掲載しています。

今回は、【しょうがで代謝アップ!キャロットラペの作り方】の記事です。

MBC公式管理栄養士中村りえです。

暑い日が続いていますが、皆さまお元気でしょうか?

暑いとキッチンに立つのも大変!もう何も作りたくない!そんな日もありますよね。

今日ご紹介するレシピは、火を使いません!作り置きもできます!

さっぱりと野菜が食べられるキャロットラペです。

前回の夏の冷え性対策でおすすめしたしょうがを入れた少し大人なキャロットラペ。

なんとなくだるくて元気が出ないな~そんな時にも、さっぱり食べられて栄養満点なので、ぜひ、お試しくださいね。

では、作り方をご紹介します。

しょうが香る!キャロットラペの作り方

 

【材料】

人参 1本

切り干し大根 15g

レーズン 大さじ1

オリーブオイル 大さじ2

オレンジジュース 大さじ2

しょうがのしぼり汁 小さじ 1/2

塩 小さじ 1/2

(お好みでトッピング ナッツ 適量)

【作り方】

1、人参は、皮を剥いて、千切りにし、塩をまぶして5分ほどおく。

2、切り干し大根はさっと水で洗い、4センチ幅にカットする。

3、ドレッシングを作る。オリーブオイルとオレンジジュース、しょうがのしぼり汁をよく混ぜる。

4、1の人参が5分ほどたって水気がでたら、水気を絞り、2の切り干し大根とレーズン混ぜて、3のドレッシングをかける。

5、トッピングでナッツをかけて召し上がってください。

キャロットラペのダイエットポイント

1、野菜がたっぷりとれる!

たっぷりの人参がオレンジジュースの酸味でさわやかに食べられます。

 

2、人参は油ととることで、美肌効果アップ!

人参は、油と一緒に摂取することでカロテンの吸収率がアップします。

カロテンは、体内でビタミンAに変換されます。ビタミンAは、粘膜や皮膚の修復に使用されます。ビタミンAが不足すると夜盲症(暗い所で見えにくい)といった症状がでます。

ぜひ、人参は油と一緒にとってくださいね。

3、砂糖なしでもさっぱり美味しいドレッシング

市販のドレッシングには、実は、お砂糖がたっぷり入っています。

「砂糖」と表記されていなくても、「果糖ぶどう糖液糖」やアスパルテームといったものは、甘味料の一種です。

知らないうちに実は砂糖がたっぷりのものを食べている可能性があります。

このドレッシングは、砂糖なしでもオレンジジュースとレーズンの甘酸っぱさで美味しく召し上がれますよ!

4、切り干し大根で噛み応えアップ!

切り干し大根は、食物繊維が豊富でお腹のお掃除をしてくれます。

また、火を通さない切り干し大根は、しっかり噛める食材。

噛むことによって満腹中枢が刺激され、満足感がでます。

しっかり噛んで召し上がってくださいね!

夏に火を使わないで作られる一品。

ぜひ、お試しください!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

関連記事

PAGE TOP