キレイはつくれる

ハッピーホルモン出てますか?セロトニンアップのおやつ

名古屋で運動、食事、癒しのトータルダイエットコースのパーソナルトレーニングを行っています。

専属管理栄養士の『キレイはつくれるダイエット食レシピブログ』 を毎週掲載しています。

今回は、【ハッピーホルモン出てますか?セロトニンアップのおやつ】の記事です。

MBC公式管理栄養士中村りえです。

前回、睡眠不足と甘いものが食べたくなるメカニズムをご紹介しました。

甘いものが食べたくなるのは、セロトニンの不足による影響も大きいのです。

では、食事からセロトニンをとることはできないの?

サプリメントとかないの?など思われた方もいらっしゃると思います。

サプリメントで一時的に増やすことはできますが、ホルモンはほんのわずかな摂取でも大きく身体に変化が起きます。

セロトニンは体内で生成することができるホルモンです。

セロトニンの材料を食事からしっかりとって、体内で【ハッピーホルモン】が合成できるようにしましょう!

体内で、トリプトファンというアミノ酸を材料にセロトニンを合成します。
トリプトファンをとることで、セロトニンの材料を増やしましょう。

~トリプトファンが多い食材~

・大豆製品
・豆類
・牛乳や乳製品
・バナナ

身近に食べやすいものばかりですね!

今回は、バナナと豆腐を使ったレアチーズ風ムースを作りましょう!

バナナに含まれるビタミンB6は体内でトリプトファンをセロトニンへ合成するための手助けとなります。

ハッピーホルモンの材料で作るおやつは、ダイエットにも嬉しい低カロリー高タンパク質なムースです。

罪悪感なく召し上がってくださいね♡

~豆腐のレアチーズ風ムースの作り方~

プリン型4個分 (大きめカップで2つ分)

【所要時間】10分(冷やし固める時間を除く)

【材料】

~ムース部分~

・木綿豆腐 1丁

・バナナ 2本(200g前後)・・・ミキサーにかかりやすいようにスライス

・粉寒天 小さじ1

・レモン汁 大さじ2.5

・はちみつ 大さじ1・・・お好みで増やしても。

~シロップ~

・ブルーベリージャム 大さじ1

・水 大さじ1

・粉寒天 ひとつまみ

【作り方】

1、ムース部分を作る。小鍋に湯を沸かし、木綿豆腐を1分茹でて、ザルにあげる。

2、1の木綿豆腐とムース部分の材料をすべてミキサーかブレンダーでなめらかにする。

3、鍋に2を入れて、中火にかけて沸騰させる。沸騰したらプリン容器やガラス容器にうつし、粗熱をとる。

4、ソースを作る。ソースの材料をすべて小鍋に入れて、泡だて器でよく混ぜ、中火にかける。沸騰したら、3のムース部分の上に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

とっても簡単なスイーツです。

セロトニンが不足すると入眠しにくくなるという研究結果もあります。

睡眠不足⇒セロトニン不足⇒不眠

と負のループに!

しっかり寝て、太陽の光を浴びて、セロトニン合成してダイエットしましょう!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

関連記事

PAGE TOP