キレイはつくれる

野菜ジュースでは栄養はとれない。手軽に作れるキウイスムージーで美肌ビタミン補給

名古屋で運動、食事、癒しのトータルダイエットコースのパーソナルトレーニングを行っています。

専属管理栄養士の『キレイはつくれるダイエット食レシピブログ』 を毎週掲載しています。

今回は、【野菜ジュースでは栄養はとれない。手軽に作れるキウイスムージーで美肌ビタミン補給】の記事です。

MBC公式管理栄養士中村りえです。

よく聞くコンビニで買うランチ。

【おにぎり + 野菜ジュース】

野菜不足なとき、野菜ジュースを飲んだら栄養とれたような気分になっていませんか?

気持ちはわかります。

おにぎりだけでは栄養がとれなそうだな・・・なにか野菜を手軽に!と思って野菜ジュースを選ぶ気持ち。

でも、野菜ジュースではほとんど栄養がとれないのです。

野菜ジュースで「野菜の栄養」をとれてないってどういうこと?って思った方。

きっといっぱいいますよね。でも、残念ながらとれません。

野菜ジュースではなんで栄養がとれないの??

◆食物繊維が取り除かれている。

◆熱が加わることによって、熱に弱いビタミンCやビタミンB1は失活してしまう。

◆長期で保存されることによって、抗酸化ビタミンが失活しています。

 

だから野菜ジュースでは【美肌に働くビタミン】は吸収できないのです。

野菜ジュースは食事の補助として使ってくださいね。

自分で作りたてのスムージーを飲みませんか?

作りたてを飲めば、抗酸化ビタミンもしっかり摂れますよ。

今回はキウイと甘酒を使ったスムージーをご紹介します。

~キウイの栄養~

・美肌ビタミンであるビタミンC

・たんぱく質を分解するアクチニジン

 

~甘酒の栄養~

・腸を整えるオリゴ糖を含む

・発酵食品は善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える

・ビタミンB1を含み、糖質の代謝を助ける。

腸も肌もキレイにするスムージを作ってみましょう!!

 

 

【材料】

・キウイフルーツ 1個

・甘酒 125ml

【作り方】

キウイフルーツをスライスし、甘酒をミキサーまたはブレンダーで混ぜる。

★アレンジ★

キウイをスライスしたものをコップの淵につけると可愛さアップ!!

 

お手軽にできる美肌スムージです。

ぜひ作ってみてくださいね!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

PAGE TOP