キレイはつくれる

濃厚なシチューで脂肪燃焼!

名古屋で運動、食事、癒しのトータルダイエットコースのパーソナルトレーニングを行っています。

専属管理栄養士の『キレイはつくれるダイエット食レシピブログ』 を毎週掲載しています。

今回は、【濃厚なシチューで脂肪燃焼!】の記事です。

寒い冬、寒いからと動きが鈍くなって、身体のラインが決まらない、そんなときこそ、おいしくて、脂肪燃焼効果のある食べてダイエットのモチベーションを上げましょう!

濃厚なものを食べて、脂肪燃焼できるの?って思ったあなた。

濃厚なのにダイエットにお役立ちのお肉を使えば簡単!!

一度、こちらのコラムでもご紹介しましたが、ダイエットにおすすめのお肉とは・・・

ラム肉です。

【ダイエットしたい人におすすめのラム】

ラムに含まれているカルニチンは、【脂肪燃焼効果】があり、体内の脂肪を燃えやすくしてくれるのです。

また、ラムに含まれる油は、融点が低く、身体にたまりにくいのです。

ラムの癖が気になる方でも赤ワインを使えば、臭みが気にならなくなりますよ!

ラム肉を使った濃厚シチューの作り方をご紹介します。

ラムシチュー作り方

4人分
【材料】
・玉ねぎ 大1個
・塩 小さじ1.5~
・バター 10g
・ラム・切り落とし 200g
・塩 小さじ1/8
・トマト 小さめ1個
・人参 小さじ1/2
・オイスターソース 大さじ2.5
・トマトケチャップ 大さじ1
・水 100ml
・赤ワイン 180ml
・ローリエ 1枚
・小麦粉 大さじ2.5
・水 大さじ2.5~
【下準備】
・ラムに塩小さじ1/8をもみこみ、10分置く。
・玉ねぎは薄いスライスにする。
・人参は薄い輪切りにする。
・トマトは皮をむき、ざく切りにする。
【作り方】
1、鍋にバターを入れて、温め、玉ねぎを塩を入れて炒める。
2、ラムとトマトを入れて、木べらで炒める。
3、2に人参、オイスターソース、トマトケチャップ、水100ml、赤ワイン、ローリエを入れて、フツフツするまで中火で温める。フツフツしたら、弱火で20分煮込む。
4、火を一度止め、小麦粉大さじ2.5と水2.5を混ぜたもので水溶き小麦粉を作り、加える。弱火で3分ほど火にかける。とろみが少なければ、水溶き小麦粉を足す。

 

簡単にできるのに、手をかけたような味がしますよ。

ぜひ、作ってみてくださいね!

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

関連記事

PAGE TOP